
明石市への引っ越しをお考えの方からは、地域の学校が事前によく確認されています。
子どもが新たに通う学校がどのような場所かわからないと、保護者としても引っ越し後に不安を感じやすいため注意が必要です。
そこで今回は、明石市にある学校として、明石市立清水小学校の概要と特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石市の売買戸建一覧へ進む
明石市にある明石市立清水小学校の概要
明石市立清水小学校は、昭和55年4月1日に開校した小学校です。
同年の7月にはプールの完成、9月には校歌の制定があり、翌年の昭和56年の2月には屋内運動場と特別教室ができています。
開校後にも学校としての設備や体制が整えられていき、昭和59年には創立5周年を記念する運動会や学習発表会がありました。
令和元年には創立40周年を迎え、令和5年には第15代の校長が着任しています。
令和6年4月8日時点での児童数・学級数は、全学年をあわせて667名・27クラスとなりました。
令和6年度の学校教育目標は「子どもたちの夢を育てる」です。
目指す子ども像としては、しっかり学ぶ子、優しい子、元気な子、続ける子の4つが挙がっています。
さらに、目指す学校像や教師像などが掲げられている点も、学校の概要として押さえたいポイントです。
●所在地:兵庫県明石市魚住町清水1752番地の2
●アクセス:バス「仁十病院」停留所より徒歩約3分
▼この記事も読まれています
明石市にある向井歯科クリニックとは?概要や特徴をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石市の売買戸建一覧へ進む
明石市にある明石市立清水小学校の特徴
明石市立清水小学校の特徴は、食育の授業で食事のマナーを教えていることです。
おはしの使い方や食器の持ち方など、子どもたちは基本的なマナーを学校で学べます。
また、清水小学校は、地域との連携による体験学習をおこなっているのも特徴です。
体験学習の例としては、地域のJAの協力により、学校近くの畑でおこなわれたサツマイモの定植体験が挙げられます。
体験会では、サツマイモの苗が1人あたりに1つずつ配られ、子どもたちの手で畑へと植えられました。
ほかには、田んぼに入って苗を植える田植え体験も実施済みです。
ほとんどの子どもが田んぼに入るのは初めてだったため、驚きや笑顔の絶えない体験会になったといいます。
以上のさまざまな学校生活が楽しくて安全なものとなるよう、校内ではいじめ防止基本方針が制定されています。
いじめの未然防止や早期発見などの取り組みをとおし、いじめ防止に努めている点も学校の特徴のひとつです。
▼この記事も読まれています
明石市にある「江井ヶ嶋酒造」についてご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石市の売買戸建一覧へ進む

まとめ
明石市立清水小学校は、昭和55年4月1日に開校した小学校で、令和元年には創立40周年を迎えています。
学校の特徴は、食育の授業で食事のマナーを教えており、おはしの使い方や食器の持ち方などを学校で学べることです。
また、地域との連携による体験学習もおこなっており、過去にはサツマイモの定植体験や田植え体験などを実施しています。
明石市の中古マンション・戸建など不動産売買のことなら株式会社go-to不動産へ。
一戸建て・マンション・土地と幅広いご提案が可能です。
お客様に寄り添ったご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石市の売買戸建一覧へ進む














